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僕の『やるべきこと』

 

こんにちは、石岡です。

 

僕は、長年に渡ってメーカーの下請工事を担当し続けています。

その中には、皆さんご存知のような一部上場企業もありますし、

知る人ぞ知るマニアックな(失礼!)メーカーもあります。

 

つまり、日本を代表するような大手企業のやり方も、

地道に活動を続ける中小企業のやり方も、

両方間近で見てきています。

 

僕から見て、建設業においては、会社の規模に関わらずに共通していると思う事があります。

 

それは、何かお客様にサービスを提供する際に、

最初から最後まで、『ひと』が色濃く関わるという事です。

 

もちろん、厳密に言えば、この世のほとんどのサービスは最後まで『ひと』が関わります。(10年後はわかりませんが)

 

宅配便の運転手さん、スーパーやコンビニのレジ係さんその他諸々…

 

ここで僕が言いたいのは、建設業というのは、工場や店舗で製造したものを、お客様に販売して届けるのではなく、

お客様の目に見える所でカタチにして収める商売だという点が、他の業種との違いだという事です。

 

内装工事を、ネット上での1クリックで注文確定なんて事はあり得ないでしょう。

 

お客様から要望を直接伺い、現地調査し、施工する。

 

これは、会社の規模に関わらず、共通している点だと思います。

 

では、大きい会社と小さい会社のどこが違うのか?

それは、お客様との『距離』だと僕は思います。

 

大手はやはり、『大手の論理』で動きます。

もちろん、大手にしか出来ないサービスや商品もありますから、

大手がダメだと言いたいわけではありません。

 

また、大手企業にだって、お客様に親身になってくれる人もいるでしょう。

 

それでも、限界はあります。

 

ノルマに追われた営業マンが、細部まで配慮が行き届いた、きめ細かいサービスを個人で構築するのは不可能です。

 

役割分担をすればするほど、お客様との『距離』は遠のきます。

 

会社の規模と、それは比例します。

 

ウチの会社のお客様は、困りごとを抱えている方が多いように感じます。

 

知り合いでパーテーションや内装工事を頼める業者がいない方、

今まで付き合ってきた業者に、何かしらの不満を感じている方、

希望する工事が予算内で収まらず、低予算で工事可能なところを探している方…

 

ウチのような、地元の小さい会社に問い合わせてみようと考える、何かしらの理由を、皆さんお持ちです。

 

大手には大手の、

中小には中小の、

そして、

僕には僕の出来ること、やるべきことがあります。

 

このブログを読んでくださっている方で、

いま何か、内装工事の事で何かお困りの方がいらっしゃいましたら…

 

ぜひ、僕にお手伝いをさせていただけませんか?

 

見積り依頼まで至らなくても構いません。

 

あなたのお困りごとを解決するお手伝いをするのが、

『僕のやるべきこと』ですから。