こんにちは、石岡です。
今回は昔話も交えながら書きたいと思います。
先日、かかりつけ医の先生にこんな事を言われました。
「石岡さんはいつも休みなく忙しそうだけど、外国人を雇ったりはしないの?」
と。
(以前、私の休日日数を聞いて看護師さんが悲鳴を上げた事があります笑)
私は説明しながら否定しました。
「先生、パーテーション工事ってお客様への挨拶や打合せを、職人が自分で行う仕事なんです。新築現場みたいに、マナーや会話スキルがあまり問われない状況じゃないんです。先生のところに来る工事業者も、技術以外もちゃんとした人じゃないと困るでしょう?日本語が余程上手くない限り難しいんです。」
先生はキョトンとしていましたが、その後ろの看護師さんがメッチャうなづいていました。
工事業者に対して何か不快な思いをした事があったのでしょうか(笑)
私は今年9月でキャリア30年になります。
この仕事を始めた時、ケータイはまだアナログで、インターネットも黎明期だった様に思います。
デジタル移行後の通話品質、iモードやカメラ付きケータイの登場時は衝撃を受けましたよね。
私は青森でキャリアをスタートしましたが、30年前親方にこんな事を教わりました。
「朝イチ、現場に挨拶しに行く時は手ぶらで行け、工事の準備はその後だ」
と。
つまり、メーカーや販売店の連絡ミスなどで、お客様とアポイントが取れていない可能性があるから、あくまでも挨拶後に工事許可を得てから準備すべき。
許可を得ていないのに道具を持ちながら伺う事は失礼だ、と。
私は今でもこの教えを守っています。
ただ、仙台の街中のビルのお客様を訪ねる際は、どうしてもアポの30分~1時間前に、
道具一式を一旦建物入口に降ろしてから、パーキングに車を移動せざるを得ません。
それでも、そこから先は挨拶を済ませてからにします。
何を当たり前のことを、と思いますか?
でも、一般的にはそこまで徹底されていないと思います。
腰に道具を下げてインパクトドライバーと脚立を持ちながら挨拶する人ばかりでは?
そこまでする必要があるか疑問ですか?
確かに今は30年前よりアポイントが確実な世の中です。
昔に比べて、指示通りに現場に向かうと
「今日が工事日なんて聞いてない!」
と、おりを受ける事もほぼ無くなりました。
(どうしてもゼロにはなりませんね…)
それでも私はその教えを継続していますし、
若い社員にも徹底させています。
いくら時代やツールが変わっても人の本質は変わりません。
だから、変えてはいけない
ずっと大事にしなければならない事ってあると思うのです。
皆様はどう思われますか?