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『お互い様』とマナー

ご無沙汰しております。

石岡です。

 

僕としては久々のブログになります。

今回はマナーについて書きたいと思います。

 

どんなビジネスにおいても、マナーは勿論必要です。

なので、私は建設業だからと言い訳しながらマナーを軽視する方が苦手です。

 

例えば、

敬語が話せない、元気に挨拶出来ない、あまり作業服を洗濯しない、髪が金髪などなど…

 

どれもウチでは禁止されていることです。

当たり前ですが、たとえ建設業、内装工事業者であっても社会人としてのマナーは必要ですよね。

 

職人は仕事さえ出来れば良いという方もいらっしゃいますが、

正直、僕はそう考える方は苦手です。

ウチの下請け業者も最低限のマナーを守れる方にお願いする様にしています。

 

さて。

 

『お互い様』は私の口癖なのですが、

僕はお客様にも最低限のマナーは必要かと思います。

 

僕はコンビニやスーパーなどの小売店で店員に横柄な態度を取る人が大嫌いです。

そんなに文句を言いたいなら、黙って帰って二度と来なければいいのにと思います。

たとえお客様といえど『お互い様』ですからね。

近所やたまたま通りがかった所にその店があるから、買い物が出来る訳です。

 

勿論、内装工事においてもお客様が守るべきマナーはあると思います。

 

僕がお客様のところに伺った際、これだけは嫌だなと思う事があります。

 

それは現地調査の際に、

お客様が見積作成を頼みたい業者全て、同日同時間に集める事です。

 

これはマナー違反だと私は思います。

せめて1時間くらいは、各社ずらしてアポ取りして欲しいです。

 

お客様も忙しいのかもしれませんが、呼ばれた方からすると、

「はーい皆さん、叩き合いしてくださいねー♡」

と言われている気分になります。

 

勘違いして欲しくないのは、相見積そのものを嫌っている訳ではない事です。

むしろ、僕は必ず相見積を取る様に勧めています。

折角のご依頼です、お客様に十分納得して頂いた上でお任せ頂きたいですし。

 

ただ、ビジネスというのは収める側やお客様、そのどちらかの一方通行で完結しないと僕は思います。

それこそ『お互い様』で協力しあわなければ良い仕事は出来ないのでないでしょうか。

 

だからこそ、僕は思うのです。

 

マナーを守らなければならないのもまた『お互い様』であるのだと。